アコースティックライブハウスL-WORDS

アコースティックライブハウスL-WORDS

週刊スギヤマヒロシ

ひろしのライブレポート3/25

3/25 holyさんと吉田有希さんのライブ
今夜のライブはエルワーズをとても愛してくれているほんとうに大切なエルワーズファミリーのレギュラーお二人でした。holyさん、よしくん。今夜のholyさんは珍しく、お話しから始まりました。いつも曲と曲の隙間に思わずクスッと笑顔に僕らが自然にリラックスしてしまうウイットに富んだMCを挟んでくださるのですが今回は斬新なかたちでライブがスタートしました。いまさら言うまでもないですが、オリジナルだけではなく少しカバーを交えつつあたたかい優しいholyさんの人柄がそのままにじみ出るLoveSongをひとつひとつ丁寧に、そっと大切に並べるように歌ってくださいました。まだ題名が決まっていないとおっしゃる新しい曲も届けていただき、この曲も毎月のライブの度 より一層holyさんの色に彩られてゆくんだろうなぁと大切に聴かせていただきました。そんなholyさんのあとに登場したよしくんはなんとお得意の目コピ!!でholyさんの「君のことは考えないようにしてた」でいきなりのサプライズ。今回はさわりだけでしたが、ほんとびっくりしました。tokueちゃんもカバーしているこの曲はみんなに愛される曲なんだなぁと思いました。よしくんは続いて二葉ちゃんの「四畳半」、大地くんの「僕はさかな」…とエルワーズファミリーならみんな知ってる曲たちを歌ってくれましたヨ!そしてカバーコーナーのあとはよしくんのオリジナルへと…。今日もよしくんの澄み渡った伸びのあるヴォーカルは健在、いや いつにも増して届いていたと僕は感じました。歌詞がまだ無い新曲もメロディーがとっても美しくて(使われているdimコードが切ないよネ!って話しにもなりましたが)音のちからってたったひとつの音でも人の心を揺さぶることができるんだなぁと思いました。そんな今夜のライブ。めぐみが所用で不在でしたので、僕のつたない文章力では上手く伝わらないかもしれませんが、どうか実際の音を、音楽を、聴く機会をみなさんの日常の中にちょっとだけでも持っていただけたらそれだけでもちょっと心が豊かになりますヨ。生活の中に生の音楽をもっと気軽に…。僕の目指すところです。あらためて holyさん、よしくん、今夜もどうもありがとうございました!!

up date 2017/03/26