アコースティックライブハウスL-WORDS

アコースティックライブハウスL-WORDS

週刊スギヤマヒロシ

ひろしのライブレポート3/26

いもりんちゃんと僕のライブでした

雨の降る日曜日の16:00、いつものように待ち合わせたのですが僕が15分程遅れてしまい
いもりんちゃん、時間の調整をさせてしまい申し訳ありませんでした。そして遅れたくせに例によって一時間弱はリハに入るわけでもなく、珈琲飲んで煙草を味わいながら
(あ、僕がですよ)いろいろとおしゃべりして…まるで1ヶ月の隙間を埋めてゆくように。これがエルワーズスタイル。いもりんちゃんの音合わせを軽くこなし 僕自身は何もせず、外は春の冷たい雨 今日はこんな寒い中、お客さんは僕たちのうたを聴きに来てくれるかなって思いながら…いろんなことをお話ししました。僕のなんてことない話に付き合ってくれてありがとうございました(笑)。今日もめぐみが不在でしたからFMラジオの音を少し大きめにしようかなって思った僕。本番まではまだ時間があるし…。

…お客さまは来てくださいました! なんて有り難いことなんでしょう!…

いもりんちゃんのライブは 僕たちの想像を超えた広い広い世界、荘厳ささえ感じる旋律から始まり僕らをいざなってゆきます。なんて凄い表現力なんだろう…鍵盤の全てを活かし時には強く 時にはそっと寄り添うように そして時には流れる大河のように。そしてどこまでも伸びていくような遥かな声。いもりんちゃんは古代生物のこと、アニメソング、ポップな曲や かと思えば切ないバラッドだったり、とても多岐なジャンルにわたります。月刊スギヤマヒロシにも書きましたがファンタジーに溢れるタッチで僕たちの普段知り得ない、太古の生命の営みを歌ってくださいます。過去、という言葉にはあらわせない それは 未知 の世界です。だからいもりんちゃんは遠き日の幻想を歌っていながらも実は未来への夢を歌っているのだと思うのです。そう、アルバムのタイトルにもあるように「未来の神話」を歌ってくれているのだと思いませんか?僕には、未来にはこんなにも夢があるよ、未来はこんなにも素晴らしいんだよ って語りかけてくれているように思えるのです。今日も、そんな希望のある、いもりんワールドに心地良く浸らせていただきました。どうかこれからも、夢のある未来の神話を僕たちに届け続けてください。
どうもありがとうございました!!

そしてライブを僕たちと一緒に共有してくださいました皆様、ほんとうに、どうもありがとうございました!!

up date 2017/03/28

ひろしのライブレポート3/25

3/25 holyさんと吉田有希さんのライブ
今夜のライブはエルワーズをとても愛してくれているほんとうに大切なエルワーズファミリーのレギュラーお二人でした。holyさん、よしくん。今夜のholyさんは珍しく、お話しから始まりました。いつも曲と曲の隙間に思わずクスッと笑顔に僕らが自然にリラックスしてしまうウイットに富んだMCを挟んでくださるのですが今回は斬新なかたちでライブがスタートしました。いまさら言うまでもないですが、オリジナルだけではなく少しカバーを交えつつあたたかい優しいholyさんの人柄がそのままにじみ出るLoveSongをひとつひとつ丁寧に、そっと大切に並べるように歌ってくださいました。まだ題名が決まっていないとおっしゃる新しい曲も届けていただき、この曲も毎月のライブの度 より一層holyさんの色に彩られてゆくんだろうなぁと大切に聴かせていただきました。そんなholyさんのあとに登場したよしくんはなんとお得意の目コピ!!でholyさんの「君のことは考えないようにしてた」でいきなりのサプライズ。今回はさわりだけでしたが、ほんとびっくりしました。tokueちゃんもカバーしているこの曲はみんなに愛される曲なんだなぁと思いました。よしくんは続いて二葉ちゃんの「四畳半」、大地くんの「僕はさかな」…とエルワーズファミリーならみんな知ってる曲たちを歌ってくれましたヨ!そしてカバーコーナーのあとはよしくんのオリジナルへと…。今日もよしくんの澄み渡った伸びのあるヴォーカルは健在、いや いつにも増して届いていたと僕は感じました。歌詞がまだ無い新曲もメロディーがとっても美しくて(使われているdimコードが切ないよネ!って話しにもなりましたが)音のちからってたったひとつの音でも人の心を揺さぶることができるんだなぁと思いました。そんな今夜のライブ。めぐみが所用で不在でしたので、僕のつたない文章力では上手く伝わらないかもしれませんが、どうか実際の音を、音楽を、聴く機会をみなさんの日常の中にちょっとだけでも持っていただけたらそれだけでもちょっと心が豊かになりますヨ。生活の中に生の音楽をもっと気軽に…。僕の目指すところです。あらためて holyさん、よしくん、今夜もどうもありがとうございました!!

up date 2017/03/26
Page 1 of 3123